うけみ Passive Form

fumu

うけみ  Passive form

もんだい1 うけみ の かたちを かいてください。

会います
読みます
閉めます
話します
まちます
はらいます
見ます
します
おしえます
来ます

答え
(1)会われます(2)読まれます (3)閉められます
(4)話されます (5)またれます (6)はらわれます
(7)見られます (8)されます (9)おしえられます
(10)こられます

もんだい 2 ( )に ただしい ことば を かいてください。

わたしは、まいあさ ねこに ( )。wake up
きょうしつで ねて、先生に( )。angry
小さいさかなは 大きい さかなに( )。eat
子どもは、お母さんに( )。scold
彼は テストがよかったので、
お母さんに( )。praise
(6) コカコーラは、せかいじゅうで( )ています。
(7)私は、ぶちょうに たくさんのコピーを( )
ask
(8) 彼は、あさくさで、外国人に
みちを ( )。
(9)ともだちは、しらない人に、しつれいな ことを
( )。say
(10)わたしは おとうとに、たいせつな とけいを
( )。break

答え
(1)おこされます (2) おこられました
(3)たべられます (4) しかられました。
(5) ほめられました (6)のまれ(ています)
(7)たのまれました (8)きかれました
(9)言われました (1)こわされました

Print Friendly, PDF & Email

fumu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です