オノマトペ 問題集 (1)

other
  1. 朝から____と大雨がふっている。
    1.ザーザー  2.ゴーゴー  3.ヒューヒュー    4.ゼーゼー
  2. 彼女があまりに美(うつく)しかったので私は____と見とれてしまった。
    1.うっとり   2.すってり   3.こってり   4.ほれっぽり
  3. カブトムシが葉の下で____と動いているのが聞こえる。
    1.ぞりぞり  2.じりじり  3.がさがさ  4.ごわごわ
  4. 彼はその契約書(けいやくしょ)を____に丸めてゴミ箱に捨てた。
    1.くしゃくしゃ  2.ごたごた  3.くりくり  4.しゃわしゅわ
  5. 今日の試合のためにいっしょうけんめいトレーニングしたのに、____負けてしまった。
    1.きっぱり  2.さっぱり  3.やっさり  4.あっさり
  6. しばらくなにも食べられなかったので____にやせてしまった。
    1.ぎりぎり  2.がりがり  3.じりじり  4.ぶりぶり
  7. しばらくぶりに見る彼の顔は____とやせて、具合(ぐあい)も悪そうで今にも死にそうだった。
    1.ほねほね  2.ほっそり  3.がっそり  4.げっそり
  8. 締め切り____だったがなんとか間に合った。
    1.ぴりぴり  2.きりきり  3.ぎりぎり  4.しめしめ
  9. 社長の前ではいつも____してしまう。
    1.おどおど  2.にげにげ  3.しにしに  4.こわこわ
  10. 渋滞(じゅうたい)で車がほとんど前に進めないので____する。
    1.きりきり  2.たどたど  3.にんにん  4.いらいら
  11. 宿題(しゅくだい)なんか____と終わらせちゃって早く遊びにいこうよー!
    1.らんらん  2.ぷっぷ  3.さっさ  4.とっさ
  12. コートを着きて来こなかったので寒(さむ)さで______と震(ふる)えてしまった。
    1.さむさむ  2.ひこひこ  3.がたがた  4.じゅくじゅく
  13. 彼女(かのじょ)と別(わか)れて以来(いらい)手紙(てがみ)が______来こなくなった。
    1.じっくり  3.ぱっさり  2.てっきり  4.ぱったり

1-1  2-1  3-3  4-1  5-4  6-2  7-4  8-3  9-1  10-4  11-3  12-3  13-4

Print Friendly, PDF & Email
other

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です